他の害虫にも効く? ゴキブリ用のスプレーを選ぶコツ

2022年9月17日(土)13時10分 ウェザーニュース

2022/09/22 10:00 ウェザーニュース

まだまだゴキブリの活動シーズンは続くこの時期、1つは常備しておきたい退治用のスプレー。
スプレーの使い方や選ぶときのポイント、他の害虫にも効くのか?などを、⾍ケア⽤品最⼤⼿のアース製薬に教えてもらいます。

「まず、ゴキブリの退治の仕方から説明しましょう。スプレータイプのゴキブリ駆除剤は、ゴキブリに直接スプレーするタイプと、特定の場所にスプレーして使うタイプがあります」

直接スプレーしてノックダウン

ゴキブリを見つけてすぐ退治したいときに使えるのが、直接スプレーするタイプです。
「いざというときにサッと使えて、ゴキブリを秒速ノックダウンできます。ゴキブリがはいずり回ったり暴れたりするのを怖がる方が多いですが、速攻効果があるので、動きを瞬時に止めて退治できます。
すぐに取り出せる場所に常備し、ゴキブリの正⾯を狙ってスプレーしてください」

待ちぶせ、侵入防止、すき間に潜むゴキブリ向け

商品によっては、直接スプレーと待ちぶせ・侵⼊防⽌の2 通りの使い⽅ができるものもあるといいます。
「ゴキブリの通り道になる場所やひそみやすい隙間などにスプレーして待ちぶせ効果を狙います。ゴキブリが通るときに薬剤に触れることで効果を発揮します。
また、直接スプレーするものでも、強⼒な冷却効果でゴキブリの動きを⽌めて天然成分ハッカ油の効果で退治するタイプがあります。⾷器周りやお⼦さまやペットがいるなど、化学合成殺⾍成分を使いたくない場合に選べます」
⼿の届きにくい場所に使えるものもあります。
「すき間に潜む⾒えないゴキブリを逃さず退治できる、ワンプッシュタイプの駆除剤もあります。事前準備や使⽤後の掃除もいりません。
ゴキブリが出やすいキッチンや洗⾯所、冷蔵庫の裏にスプレーすることで、家中のゴキブリをまるごと退治し予防もできます」

ハエや蚊、ダニなどにも効く?

そして、もう一つ確認しておきたいのが対象害虫です。
「ゴキブリだけではなく、ハエや蚊、ダニ、マダニ、ノミ、トコジラミ(ナンキンムシ)などに効果を発揮するものもあります。商品によって、対象害虫は違うので、ラベルに表示されている『効能・効果』を必ず確認して、正しくお使いください。
家庭⽤の⾍ケア⽤品は、厚⽣労働省の承認を受けるものです。各商品の効能効果や対象害虫は、厳しいチェックを経たもののみ記載されています。使用法、使用上の注意などを守り、より効果的に安心してお使いください」
高温多湿を好むゴキブリが活発に活動する時期が続きます。使うシーンを考えて準備しておくと、いざというときに安心です。

ウェザーニュース

「害虫」をもっと詳しく

タグ

「害虫」のニュース

「害虫」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ