週間 あすも局地的に「激しい雨」 日曜日から次第にカラッと秋晴れ

2020年9月24日(木)11時39分 tenki.jp

台風12号はあす25日(金)には温帯低気圧に変わる見込み。東北と北海道の太平洋側では25日(金)にかけて大雨となる所があるでしょう。一方、九州から関東は次第に西からの低気圧や前線の影響を受けるでしょう。27日(日)以降は晴れる所が多い見込みです。

台風12号 あすには温帯低気圧に

台風12号はあす25日(金)にかけて次第に北よりに進路を変えて、関東の東に進み、温帯低気圧に変わるでしょう。26日(土)には三陸沖に進む見込みです。また別の低気圧や前線が西日本の南海上を進む見込みです。あす25日(金)は、九州は朝まで雨の降る所がありますが、次第に天気は回復に向かうでしょう。中国、四国、近畿は午前中を中心に雨が降る見込みです。大気の状態が非常に不安定になり、四国では朝まで、近畿南部では夕方まで雷を伴って激しく降る所がありそうです。東海は昼頃から活発な雨雲がかかるでしょう。関東は午後は次第に雨が降ったりやんだりしそうです。東北は日中は雨で午後は太平洋側で局地的に激しく降る見込みです。北海道は午前中は晴れる所が多いですが、午後は次第に雨が降るでしょう。風が次第に強まり、海上では大しけとなる見込みです。26日(土)にかけて暴風や高波に警戒をしてください。

次第に秋らしく

26日(土)以降は次第に西から高気圧に覆われて、西日本では晴れ間の出る所があるでしょう。関東や東北、北海道は27日(日)まですっきりしない天気が続きそうです。28日(月)以降は全国的に晴れるでしょう。暑さは落ち着き、カラッとした空気に覆われて秋晴れとなりそうです。最高気温は、西日本では日中は半袖で過ごせる所もありますが、朝晩は20度を下回る日が多くなります。お出かけの際は羽織る物があると良いでしょう。朝晩と日中との気温差が大きくなりますので、体調を崩さないようにお気をつけください。

tenki.jp

「日曜日」をもっと詳しく

「日曜日」のニュース

「日曜日」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ