ハリケーンJohn 発達しながらメキシコ上陸へ カリブ海にも熱帯低気圧
2024年9月24日(火)13時0分 ウェザーニュース
2024/09/24 13:04 ウェザーニュース
ハリケーンJohn(ジョン)が発達しながらメキシコに接近中で、日本時間の明日25日(水)にも上陸する見込みです。また、別の熱帯低気圧がカリブ海にあり、こちらも急発達しハリケーンとなってアメリカ本土に上陸するおそれがあります。
500mm以上の大雨のおそれ
日本時間の今日24日(火)未明にメキシコ沖の太平洋でハリケーンJohn(ジョン)が発生しました。この海域は海面水温が30℃以上と高く、急速に発達する見通しです。
アメリカの国立ハリケーンセンターは、日本時間の今夜の時点で中心付近の最大風速が55m/sと、5段階ある強さのランクで真ん中に当たる、カテゴリー3の勢力まで発達すると予想しています。
メキシコ南部では暴風や大雨、高潮などに警戒が必要です。動きが遅いことから特に雨量が多くなるとみられ、500mm以上に達する所がある見込みです。重大な災害の発生のおそれがあるとして、警戒を呼びかけています。
カリブ海の熱帯低気圧もハリケーンに発達予想
また、ハリケーンJohnの東側、カリブ海でも熱帯低気圧が発生していて、こちらも北上しながら急発達が見込まれています。
カリブ海からメキシコ湾にかけての海面水温は30〜32℃と平年以上に高く、熱帯低気圧を発達させるだけの十分なエネルギーを保持しています。早ければ日本時間の明日25日(水)夜にもハリケーンとなる予想です。
その後はメキシコ湾東部を北上しながら発達を続け、ピーク時はカテゴリー2〜3の勢力になるとみられます。フロリダ州に接近、上陸し、荒天をもたらす危険性があるため、今後の動向が注目されます。