週間 台風 猛烈な勢力で日本に接近の恐れ

9月25日(火)10時58分 tenki.jp

フィリピンの東の海上にある猛烈な台風24号は、この先も猛烈な勢力を保ったまま、27日(木)には沖縄の南の海上にまで接近する見込みです。しばらく秋雨前線が本州の南岸に停滞するでしょう。台風が接近する前から台風からの湿った空気で前線の活動が活発になって本州付近でも大雨になるおそれがあります。今後の情報にご注意下さい。

週間 台風 猛烈な勢力で日本に接近の恐れ

あすも山陰から東北南部は秋雨

沖縄と九州、四国、山陽は大体晴れるでしょう。山陰と北陸は雲に覆われて、にわか雨の所がありそうです。近畿と東海は雲が広がりやすく、日差しは一時的です。夕方以降は所々で雨が降るでしょう。関東甲信や東北南部は雨が降ったりやんだりする見込みです。東北北部と北海道は晴れるでしょう。

台風は週末にかけてじわじわ北上

動きが遅いながらも台風は北上を続ける見込みで、週末にかけて沖縄の先島諸島周辺では影響が出る予想です。特に沖縄近海の海水温が高いため、勢力をあまり落とさず、先島諸島に接近し、大荒れの天気になる恐れがあります。台風から比較的離れた地域でも海上ではうねりが入り、波が高くなる予想です。また、予報円が大きく進路が不確定でありますが、台風周辺の湿った空気が流れ込み、九州や四国を中心に天気がぐずつく傾向があります。台風の進路情報には引き続き、ご注意下さい。

tenki.jp

「台風」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「台風」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ