週間 台風24号 加速して北上 広く荒天

2018年9月27日(木)11時25分 tenki.jp

台風24号の接近で、沖縄は29日まで大荒れ。30日から1日頃は、台風が加速しながら北上し、広範囲で一気に荒れた天気となる恐れ。

あす28日 沖縄は大荒れ その他の各地も早めの台風対策を

あすは高気圧に覆われて晴れる所が多いですが、台風24号が非常に強い勢力で沖縄に接近する見込みです。
【各地の天気(西から)】
沖縄は大荒れの天気です。各地で風の強い状態が続きます。特に、本島地方と先島諸島では道路標識が傾くような非常に強い風が吹き、夜は外出がきわめて危険なほどの猛烈な風の吹く所もありそうです。海は猛烈にシケるでしょう。また、先島諸島を中心に、滝のような雨が降り、大雨となる恐れがあります。
九州南部は午前中は日差しがあるでしょう。南から前線が近づくため、昼過ぎから雨で、夜は雨脚が強まります。
九州北部、中国、四国は、日中はおおむね晴れ。夜は所々で雨が降りそうです。
北陸は、朝までは所々で雨。昼頃から晴れてきます。
近畿と東海、関東、東北南部は一日晴れるでしょう。
東北北部も晴れ間はありますが、昼頃まで日本海側を中心ににわか雨の所があるでしょう。
北海道は気圧の谷の影響で雲が多く、昼前後にかけて所々で雨が降ります。
【気温】
朝は全国的に今朝と同じくらいでしょう。
日中は、沖縄は30度くらい、九州から東海は28度前後の所が多く、暑いでしょう。北陸や関東、東北南部は25度前後と快適です。東北北部は20度〜22度くらい、北海道は18度前後の所が多く、ヒンヤリです。
なお、あさって29日は秋雨前線の影響で広く雨で、30日には台風の北上で風も強まります。九州から北海道のかたは、比較的穏やかな「28日」のうちに、飛ばされやすい物の片づけや、停電への備え、避難経路や持ち出し品の確認などをしておくと安心です。

29日は西日本を中心に大雨に 30日から台風が加速

あさって29日(土)は、沖縄は大荒れの天気が続きます。さらに、秋雨前線の影響で、九州から関東、東北まで雨雲が広がってきます。台風周辺の湿った空気が流れ込むため、九州から東海にかけては、台風接近前から雨が強まり、太平洋側を中心に大雨となる所もあるでしょう。
その先、台風が一気に北上する見込みです。
30日(日)は、九州は昼頃から、中国や四国は夕方以降、近畿は夜、雨とともに風も強まるでしょう。1日(月)の未明から日中にかけては、東海や北陸、関東、東北、北海道にかけても雨や風が強まる恐れがあります。なお、台風は、グングンとスピードを上げながら北上しますので、各地とも、台風が近づくと急激に荒れた天気となりそうです。
2日(火)には台風が次第に離れ、3日から4日の日中にかけては広い範囲で日差しが戻るでしょう。

tenki.jp

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ