27日 所々で雨具が必要に 東京19日連続で雨か 南の海上で台風発生へ

9月27日(日)5時20分 tenki.jp

27日(日)も所々で雨具が必要に。北海道から関東、北陸を中心に雨の降る所があり、東京都心では19日連続で降水を観測しそうです。

27日 所々で雨具が必要に 東京19日連続で雨か 南の海上で台風発生へ

27日(日)も雨具が必要な所が多い

27日(日)も低気圧や上空に寒気を伴った気圧の谷の影響で、所々で雨具が必要になるでしょう。
北海道は午前中は雨の降る所が多くなりそうです。北部を中心に風の強い状態も続くでしょう。東北も雲が多く、日本海側を中心にあちらこちらで雨や雷雨になりそうです。関東も午後は所々で雨や雷雨になるでしょう。北陸は雨が降ったりやんだりで、カミナリを伴って、ザッと雨脚の強まることもありそうです。東海は晴れる所が多いですが、静岡県は局地的に激しい雨が降るでしょう。近畿から九州はおおむね晴れる見込みです。ただ、昼頃まで一部で雨が降るでしょう。

沖縄も昼頃まで雨が降りそうです。

雨の日が多い9月

9月に入ってから秋雨前線や台風の影響で雨の降る日が多く、なかなかすっきりとした秋晴れとなっていません。東京都心で全く降水がなかった日は8日(火)だけで、26日(土)までに25日間も降水を観測しています(0.5ミリ未満の降水も含む)。27日(日)も雨が降る予想で、19日連続で雨となりそうです。
28日(月)以降になると、ようやく秋晴れの日が増えてくるでしょう。今後、南鳥島近海で台風が発生する予想ですが、日本のはるか東を陸地から離れて進む予想で、列島に直接的な影響はなさそうです。

tenki.jp

「西日本」をもっと詳しく

「西日本」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ