ハリケーンIan アメリカ・フロリダ半島を直撃か

2022年9月28日(水)11時30分 ウェザーニュース

2022/09/28 11:32 ウェザーニュース

日本と同様にアメリカでもハリケーンシーズンとなっています。メキシコ湾を北上中のハリケーンIan(イアン)はフロリダ半島を直撃する見込みです。

アメリカ本土に上陸すれば今年初

カリブ海で発生した熱帯低気圧が発達しながら進路を北寄りに変え、ハリケーンIanとなって日本時間の昨夜、キューバの西部を通過しました。
日本時間の28日(水)9時の時点で、中心気圧は947hPa、中心付近では50m/s以上の風が吹いているとみられます。衛星画像では中心付近の目がはっきりとして、勢力が強いことを示しています。
今後も勢力を保ったままメキシコ湾北上するとみられ、日本時間の29日(木)にもフロリダ半島に上陸する見込みです。
アメリカのナショナルハリケーンセンターは、進路に当たるフロリダ州を中心にハリケーン警報を発表し、大雨や暴風、高波、高潮、竜巻などの危険性が高いとして、厳重な警戒を呼びかけています。
ハリケーンIanは今年、大西洋・カリブ海エリアで発生した4つめのハリケーンです。ひとつ前のハリケーンFionaは温帯低気圧に変わった後にカナダに大きな被害をもたらしました。このままIanが上陸すれば、今年初めてアメリカ本土に上陸したハリケーンとなります。

ウェザーニュース

「ハリケーン」をもっと詳しく

「ハリケーン」のニュース

「ハリケーン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ