きょう29日の気温 北海道では一日の気温差が20度以上 仙台は8月並みに

2022年9月29日(木)16時48分 tenki.jp

きょう29日は日差しの出た所を中心に気温が上がり、仙台では8月下旬並みの気温となりました。北海道では朝晩と日中の気温差が20度以上になった所もありました。

仙台は8月並みの気温 北海道は朝と日中の気温差が20度以上に

きょう(29日)は、日本付近は高気圧に覆われ、北日本や北陸を中心に晴れました。
日差しの出た所を中心に気温が上がり、九州南部や沖縄では、最高気温が30度以上の真夏日となった所がありました。午後3時までで全国で最も高い最高気温を観測したのは、鹿児島県肝付町(きもつきちょう)前田で、32.1度でした。また、仙台市では27.7度を観測し、8月下旬並みの気温となりました。
北海道では朝と日中との気温差が大きくなり、北海道釧路市阿寒徹別(あかんてしべつ)では、最低気温が5.2度、最高気温が26.8度を観測し、その差が21.6度となりました。また、同じく北海道の鶴居村(つるいむら)でも、最高気温と最低気温の差が、21.3度となりました。

30日も朝晩と日中の気温差に注意

あす(30日)の最高気温は、北海道は25度前後、東北や関東は、27度〜28度くらいの所が多いでしょう。また、西日本では30度以上の真夏日となる所がありそうです。
日中は暑くなりますが、朝や夕方以降はグッと気温が下がります。服装で上手に調節したり、夜お休みになる際も、掛けるものを足元に用意したりするなど、気温差で体調を崩さないようお気をつけください。

tenki.jp

「気温」をもっと詳しく

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ