来週は季節が一気に加速 西日本・東日本も秋らしい体感に

2022年9月30日(金)17時50分 ウェザーニュース

2022/09/30 18:01 ウェザーニュース

明日から10月がスタートします。来週は前線が通過後に上空の強い寒気が南下して北日本では晩秋を思わせる寒さになります。
残暑が長引いていた西日本や東日本でもようやく秋らしい体感になりそうです。

強い寒気が南下 一気に晩秋の寒さ

4日(火)から5日(水)にかけて前線が日本列島を通過するため、広い範囲で雨が降り、沿岸部を中心に風も強まります。日本海側では強雨や大雨になるおそれもあります。
前線が通過した後は北日本を中心に上空1,500mで-3℃という11月並みの強い寒気が流れ込みます。
北日本では週末から体感が一変し、一気に晩秋を思わせるような寒さになります。明日1日(土)の札幌の予想最高気温は28℃。一方、5日(水)の予想最高気温は14℃で、10月下旬並みの気温です。
雨が降ると峠道ではミゾレや湿った雪になる可能性もあります。

西日本・東日本もようやく秋らしい体感に

予想最高気温

残暑が続いていた西・東日本でも、暑さが一段落してようやく秋らしい体感になります。
東京は4日(火)まで30℃前後まで気温が上がりますが、5日(水)以降は気温が急降下し、最高気温が20℃を下回る日もあります。
一気に体感が変わるので体調を崩さないように注意してください。秋物への衣替えや厚手の布団の用意はこの週末のうちに済ませておくと安心です。

ウェザーニュース

「西日本」をもっと詳しく

「西日本」のニュース

「西日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ