今日10月1日(金)の天気 台風接近で関東は荒天警戒 西日本は残暑
2021年10月1日(金)5時25分 ウェザーニュース
2021/10/01 05:20 ウェザーニュース
■ 天気のポイント ■
・関東や伊豆諸島などは荒天警戒・西日本、東海は残暑の10月スタート
・北海道は太平洋側で次第に雨
今日10月1日(金)は台風16号が接近する影響で、関東や伊豆諸島などは大荒れとなる見込みです。西日本は晴れて気温が上がり、厳しい残暑で10月がスタートします。
関東や伊豆諸島などは荒天警戒
台風16号情報
台風16号が接近する関東や伊豆諸島、東北南部は荒天のおそれがあります。
特に台風の進路に近い伊豆諸島は暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。関東から東北南部も太平洋沿岸を中心に風や雨が強まるため、外出の必要がある場合は出来るだけピークを避けるようにしてください。
また、台風に向かって北風が吹き込むため、肌寒い一日になります。
西日本、東海は残暑の10月スタート
西日本から東海にかけては台風の影響が小さく、太平洋側を中心に晴れる所が多くなります。昼間の気温は30℃を大きく超える所もあり、10月とは思えない残暑です。
日本海側は北から吹き込む風の影響で雲が広がりやすく、一時的に雨の降ることがあります。外出時は傘が必要です。
北海道は太平洋側で次第に雨
北海道は午前中、広い範囲で晴れて日差しが届きます。午後になると太平洋側から雲が広がり、夕方以降は雨の降る所がある見込みです。
日差しが届いていも油断をせず、外出時は念のため折りたたみの傘などをご用意ください。