北はにわか雨注意 他は晴れ 台風は?

10月3日(土)21時49分 tenki.jp

4日日曜日、北日本日本海側はにわか雨にお気を付けください。月曜日から水曜日にかけては全国的に大体晴れるでしょう。ただ、南の海上にある台風23号による影響は徐々にやってくる見込みです。

●4日日曜日
発達した低気圧はさらに遠ざかるため、北海道の強い風は次第に穏やかになる見込みです。
日本付近は高気圧に覆われて、広く晴れるでしょう。
ただ、北海道の日本海側と東北北部は上空の寒気の影響で大気の状態が不安定です。
晴れ間が出ても、急な雨にご注意ください。
落雷や竜巻などの突風が吹いたり、ひょうの降る恐れがあります。

●5日月曜日
高気圧に覆われて、広く秋晴れでしょう。
北海道と東北の日本海側は雲が広がりやすいものの、晴れ間の出る所もある見込みです。

●6日火曜日、7日水曜日
全国的に概ね晴れるでしょう。
北海道と東北の日本海側も青空が広がる見込みです。

ただ、気になるのは台風23号の進路です。

台風23号の進路

3日15時現在、大型の台風23号はウェーク島近海にあります。
次第に速度を上げながら、西寄りに進む見込みです。

4日午後には暴風域を伴って、南鳥島近海へ進むでしょう。
小笠原諸島は5日以降、台風による影響が海の波から現れそうです。

6日以降は北寄りに進路を変える見込みです。
進路次第では、木曜日以降の北日本と東日本の天気を崩す可能性があります。
今後の台風23号の進路に要注目です。

tenki.jp

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ