【台風第25号に関する情報】平成30年10月4日10時46分 気象庁予報部発表

2018年10月4日(木)10時46分 株式会社サニースポット

進路予報図

写真を拡大

平成30年 台風第25号に関する情報 第27号
平成30年10月4日10時46分 気象庁予報部発表

大型で強い台風第25号は、5日未明から5日明け方にかけて強い勢力で沖縄地方にかなり接近する見込みです。沖縄地方では5日にかけて暴風や高波、
高潮に厳重に警戒するとともに、大雨にも警戒してください。奄美地方や
九州南部、九州北部地方でも暴風や高波、大雨に警戒してください。

[台風の現況と予想]
 大型で強い台風第25号は、4日9時には宮古島の南東の海上にあって、1時間におよそ15キロの速さで北北西へ進んでいます。中心の気圧は960ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートルで中心から半径220キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。
 台風は、5日未明から5日明け方にかけて、強い勢力で沖縄地方にかなり接近する見込みです。その後は、東シナ海を北上し、6日には北東に進路を変えて西日本に接近し、7日には日本海から北日本に進むでしょう。
 また、日本の南には前線があって、南から暖かく湿った空気が流れ込み、活動が活発になっています。前線は5日にかけて西日本を北上する見込みです。

[防災事項]
<暴風・高波>
 沖縄地方では海上を中心に非常に強い風が吹き、海上は猛烈なしけとなっています。これから風がさらに強まり、4日午後から5日にかけて、沖縄地方では猛烈な風が吹き、猛烈なしけとなり、奄美地方では非常に強い風が吹き、猛烈なしけとなる見込みです。台風の北上に伴い、5日は九州南部と九州北部地方でも非常に強い風が吹き、大しけとなるところがあるでしょう。
 5日までに予想される最大風速(最大瞬間風速)は
  沖縄地方        30メートル(45メートル)
  奄美地方        23メートル(35メートル)
  九州北部地方      22メートル(35メートル)
  九州南部        20メートル(30メートル)
 5日までに予想される波の高さは
  沖縄地方        10メートル
  奄美地方         9メートル
  九州北部地方       8メートル
  九州南部         7メートル
です。
 暴風やうねりを伴った高波に厳重に警戒してください。

<大雨・雷・突風>
 沖縄地方では台風本体の雨雲が接近・通過するため、5日昼前にかけて、非常に激しい雨が降るでしょう。5日の九州南部や九州北部地方は、前線の南側の暖かく湿った空気が流れ込むため大気の状態が非常に不安定となり、局地的に非常に激しい雨が降る見込みです。

 5日12時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で、
   沖縄地方           200ミリ
   九州南部、奄美地方      150ミリ
   九州北部地方         130ミリ
 その後、6日12時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
   九州南部、九州北部地方    200から300ミリ
   沖縄地方、奄美地方      100から150ミリ
です。

 土砂災害、低地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。
 また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意してください。発達した積乱雲が近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

<高潮>
 沖縄地方では4日昼過ぎから5日昼過ぎにかけて、高潮のおそれがあります。
 予想される最高潮位は、高い所で、
  沖縄地方 標高 2.5メートル
です。
 海岸や河口付近の低地では高潮に厳重に警戒してください。潮位が堤防を越えなくても、潮位が高い中で高波があると波が海岸堤防を越えて浸水するおそれもあります。高潮や高潮と重なりあった波浪による浸水などにも厳重に警戒してください。

 6日は西日本で九州北部地方を中心に、7日は北日本を中心に、大荒れとなり、大しけや大雨となるおそれがあります。

[補足事項等]
 次の「平成30年 台風第25号に関する情報(総合情報)」は、4日
17時頃に発表する予定です。

株式会社サニースポット

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ