4日月曜「洗濯指数」 沖縄や九州から東北は 広く洗濯日和

2021年10月4日(月)6時1分 tenki.jp

4日月曜は、沖縄や九州から東北では洗濯物は「大変よく乾く」所が多いでしょう。一方、北海道は、午前中は雨雲の発達する所があり、洗濯物を外干しできる所でも、厚手の洗濯物は、湿り気が残ってしまいそうです。

沖縄や九州から東北 洗濯におススメ

4日月曜は、朝までは、東海地方の一部で雨が降りますが、天気は回復するでしょう。日中は、沖縄や九州から東北では、日差しがたっぷり降り注ぎ、最高気温は30℃前後まで上がりそうです。
そのため、洗濯指数は「大変よく乾く」所が多くなっています。ハンカチなど薄手の洗濯物なら、短い時間で乾く見込みです。シーツやバスタオルなど大きめの洗濯物や、ジーンズなど厚手の洗濯物も、しっかり乾きそうです。にわか雨もなく、洗濯物を安心して、外に干したまま、お出かけできるでしょう。
ただ、夕方になると湿気が戻りますので、なるべく早めに洗濯して、乾いた洗濯物は、早めに取り込むのが、良さそうです。

北海道 外干しできる所でも 厚手の洗濯物は 湿り気が残りそう

一方、北海道は、日本海側を中心に雨や雷雨で、午前中は局地的に雨雲が発達するでしょう。
洗濯指数は、札幌では「乾く」、釧路では「やや乾く」となっていますが、洗濯物を外干しできない所もありそうです。外干しできる所でも、厚手の洗濯物は、湿り気が残ってしまうでしょう。湿り気が残ってしまった洗濯物は、部屋干しをするか、乾燥機を使って、仕上げてください。

tenki.jp

「洗濯」をもっと詳しく

「洗濯」のニュース

「洗濯」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ