関東など太平洋側で気温上昇中 東京も真夏日に

2018年10月7日(日)12時30分 ウェザーニュース


2018/10/07 14:01 ウェザーニュース

昨日は新潟県三条市で36.0℃(10月の日本最高記録)を観測するなど、西日本や北陸などで極端な暑さとなりました。
今日は台風25号から変わった低気圧が移動し、気圧配置が変わったことで風向きが変わり、昨日と違った地域で気温が上昇中です。

今日は太平洋側が暑い

昨日と今日の午前9時の気温比較

昨日は台風や秋雨前線に向かって吹く南風により、暖かな空気が日本周辺へ引き込まれ、全国的に気温が上昇しました。また山の風下となった日本海側や瀬戸内地域では、フェーン現象によりさらに空気が暖められて、猛暑日となったところもありました。
一方、台風が温帯低気圧に変わって北海道付近へ移動したことで、今日は西風でフェーン現象が起こる関東地方などで気温が上昇中です。
※フェーン現象は、風が強く吹いているときに、山の風下側で風が下降気流となり、麓で気温が上昇する現象です。

静岡や関東では熱中症に注意

今日12時までに、静岡市清水区では34.2℃、栃木県佐野市で32.7℃、東京都練馬区で32.2 ℃を観測するなど、全国の76地点で最高気温が30℃に達し「真夏日」となっています。こまめな水分補給など熱中症対策を行うようにしてください。


ウェザーニュース

「夏日」をもっと詳しく

タグ

「夏日」のニュース

「夏日」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ