7日(日)は北日本で荒天に警戒 関東は夏のよう

2018年10月7日(日)5時55分 ウェザーニュース


2018/10/07 05:36 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・北海道や東北北部は荒天に
・関東は季節外れの暑さ 熱中症注意


3連休2日目の今日10月7日(日)は、台風25号から変わった低気圧の影響で、北海道や東北北部では荒れた天気となるおそれがあります。また関東では季節外れの暑さになるため、熱中症対策が必須です。

北海道や東北北部は荒天に

北海道や東北北部では、台風25号から変わった温帯低気圧の影響で雨が降り、強い雨が降ったり暴風が吹くおそれがあります。沿岸の地域ほど風が強く吹き荒れるので、停電等にも警戒が必要です。北海道胆振東部地震の被災地では、地盤が緩んでいるおそれがあるので、二次災害にも注意してください。
昼間はだんだんと雨が止む予想で、太平洋側の一部では午後は日差しが届くところもありそうです。

関東は季節外れの暑さ 熱中症注意

西日本や東日本では、台風25号から変わった低気圧の影響は受けにくく、広範囲で晴れて日差しが届きます。
関東では山越えの西風でフェーン現象が効くことで、気温が上昇します。昼間は30℃以上となる所が多く、季節外れの暑さとなります。こまめな水分補給など熱中症対策を行うようにしてください。
北陸や西日本では、日本海から湿った空気が流れ込むため雲が多く、にわか雨の可能性があります。お出かけの際は空模様の変化に注意し、念のため折りたたみ傘をお持ちください。


ウェザーニュース

「警戒」をもっと詳しく

「警戒」のニュース

「警戒」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ