強い勢力の台風19号 今後は猛烈な勢力に発達 三連休の天気に影響か

2019年10月7日(月)5時20分 ウェザーニュース


2019/10/07 05:23 ウェザーニュース

7日(月)3時現在、台風19号(ハギビス)はトラック諸島近海を西北西に進んでいます。中心気圧は975hPa、中心付近の最大風速は35m/sと強い勢力まで発達し、暴風域ができました。
▼台風19号 10月7日(月)3時
 存在地域   トラック諸島近海
 大きさ階級  //
 強さ階級   強い
 移動     西北西 30 km/h
 中心気圧   975 hPa
 最大風速   35 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 50 m/s

9日(水)には“猛烈な勢力”まで発達する予想

台風19号は海面水温の高い領域を長時間、西よりに進むため、このあとも発達を続け、8日(火)に「非常に強い」勢力に、9日(水)には「猛烈な」勢力まで発達する見込みです。
9日(水)3時の中心気圧は915hPa、最大風速は55m/s、最大瞬間風速は75m/sとなる予想で、もしこの規模になれば今年発生した台風の中では最も強い勢力になります。

三連休に日本列島接近のおそれ

台風進路のシミュレーション

世界各国の気象機関が計算したシミュレーション結果を比較すると、11日(金)以降の予測にはばらつきがあるものの、西日本から東日本方面へ近づくことを示唆するものが多くなっています。
進路や接近のタイミングはまだ不確定ではあるものの、発達が予想されることから、多少の進路の違いがあったとしても、次の週末の三連休に日本へ何らかの影響を与えるおそれが高まっている状況です。
まだ接近までには時間がありますが、今後の情報に注意し、最新の気象情報を入手するようにしてください。

危険な10月台風に要警戒

2000年以降の10月上陸台風

10月は8月や9月に比べると台風の接近・上陸数が減少する一方で、大きな影響を与える台風の襲来があるという点では変わりありません。
2000年以降の記録をまとめると、10月に上陸した7個の台風はすべて上陸時に「強い」勢力を保っていました。
今年の台風19号も発達した勢力を維持して北上することが考えられますので、暴風や大雨による被害に警戒が必要です。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風19号の名前「ハギビス(Hagibis)」は、フィリピンが提案した名称で、「すばやい」という意味の言葉が由来です。


ウェザーニュース

「台風」をもっと詳しく

タグ

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ