週間天気 来週は曇りや雨の日が多く、強雨や気温変化に注意

2021年10月7日(木)5時55分 ウェザーニュース

2021/10/07 05:53 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・西、東日本はスッキリしない日が多い
・来週前半は広い範囲で強雨のおそれ
・関東や北日本は気温変化に注意

西、東日本はスッキリしない日が多い

9日(土)までは広く日差しが届く所がある見込みです。ただ、週末以降は太平洋側を中心に雲優勢の日が多くなり、にわか雨の降る可能性があります。
来週にかけて曇りや雨のスッキリしない空が続くため、日差しが届くタイミングを有効に活用してください。

来週前半は広い範囲で強雨のおそれ

予想週間天気図

来週のはじめになると発達した低気圧が日本の北を通過し、低気圧から伸びる前線が日本列島を通過する見込みです。
広い範囲で雨が降りやすく、前線近傍では雷を伴って雨の強まるおそれがあります。北海道では日本海側を中心に風も強まる予想です。
低気圧の位置や発達具合、前線が通過するタイミングについては、まだ予報に幅があるため、随時最新の見解をご確認ください。

関東や北日本は気温変化に注意

西日本や東日本を中心にまだ暑い日が続いています。一方、北日本では北海道・大雪山系で初冠雪が発表されるなど、冷え込む日が出てきています。
この先も日ごと、あるいは一日の中での気温差の大きい日が出てくる見込みです。
特に関東や北日本は気温のアップダウンがあるため、体調を崩さないようにご注意ください。

ウェザーニュース

「強雨」をもっと詳しく

「強雨」のニュース

「強雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ