日本の美しい言葉 秋の風物詩「霧」

2018年10月9日(火)5時40分 ウェザーニュース


2018/10/09 05:47 ウェザーニュース

気象用語としては一年中使われている「霧」。ですがかつては、春の「霞」に対する秋の風物でした。夜霧、夕霧、朝霧、狭霧…ちょっと思いつくだけでも、秋らしい美しい響きを持つ言葉が多いと思いませんか。
まだまだ夏の厳しい暑さが続いていますが、美しい日本語から「秋」を堪能してみましょう。

霧の香(きりのか)

「香」とっても、特に霧の匂いを差すわけではなく、霧が立ちのぼっていく様子を、お香の煙に見立てた言葉です。
そういえば、春の霞は、あまり立ちのぼるとは言いません。秋の澄み切った空気の中を立ちのぼっていく霧…。その時、ひんやりとした気配が香るように感じられるのかもしれません。
「霧の香や松明捨る山かづら」
      ー加舎白雄(かやしらお)

細小波(いさらなみ)

「いさら」は「少しばかりの」という意味を添える接頭語です。では「細小波」は、小さな波のことかと思えばそうではなく、霧のことをいいます。大海原のような空を、たゆたうように動いていく霧…。それを小さな波に例えたというわけですね。
「いさらなみ晴れにけらしな高砂の 尾の上の空に澄める月かげ」
   ー源師俊(みなもとのもろとし)

細小波がひいたあとには、おだやかで静かな空が広がります。

嘆きの霧(なげきのきり)

「嘆きの霧」はため息のことです。そういえば、心が晴れないことやわだかまりのことを、「心の霧」「胸の霧」などといいます。心に立ち込めた霧が、ため息として外に出ていくように思えたのかもしれません。
しかも古代の人は、ため息が霧になると信じていたようです。霧が立てば、嘆いている人がどこかにいると思ったことでしょう。
「君が行く海辺の宿に霧立たば 我が立ち嘆く息と知りませ」
   ー作者未詳「万葉集」

参考資料など

季刊SORA 2014秋号


ウェザーニュース

「言葉」をもっと詳しく

「言葉」のニュース

「言葉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ