10月なのに 異常な暑さ いつまで

10月10日(火)16時34分 tenki.jp

あす11日は、関東から西は最高気温が30度近い所が多く、「10月としては、めったにない暑さ」が続く所も。一方、北海道は一足早く秋の空気に包まれて、最高気温が10度くらいと、昼間も厚手の上着が必要なほど。関東から西の暑さも、終わりが見えてきそうですが、週末にかけては寒暖差に注意。

関東から西 「真夏日」予想の所も

10日火曜日は、関東から西では10月とは思えない暑さで、最高気温は30度近い所が多くなりました。高知は1週間ぶりの真夏日でした。群馬県桐生市など、関東でも、最高気温が30度以上の真夏日の所がありました。この暑さは、11日水曜日も続いて「10月としては、めったにない暑さ」の所もありそうです。

11日水曜日の予想最高気温をみてみますと…
名古屋は30度と、9月上旬並みの暑さになりそうです。東京や福岡でも29度、大阪は28度まで上がるでしょう。10月も中旬に入りますが、昼間はまだ半袖で過ごせそうです。

12日木曜日には、西から暑さはおさまってきますが、東京では12日木曜日も最高気温は28度まで上がるでしょう。続く暑さが、体にこたえそうです。スポーツなど、汗をかいたら、こまめな水分補給を心掛けて下さい。

北海道 昼間も 暖房レベル

一方、一足早く、秋の涼しさとなるのが、北海道です。札幌では、11日水曜日の予想最高気温は11度と、昼間も暖房が欲しいくらいでしょう。上着は秋物ではなく、厚手の物でないと、風邪をひいてしまいそうです。札幌では、12日木曜日は、いったん寒さが和らぎますが、13日金曜日は、また日中も気温があまり上がらず、最高気温が12度の予想です。日によって、気温の変化が大きいので、体調を崩さないよう、ご注意下さい。

関東 木曜と金曜の気温差に 注意

そして、関東は、12日木曜日と、13日金曜日の気温差に注意が必要です。東京の予想最高気温は、12日木曜日は28度ですが、13日金曜日は18度と、その差は10度!「気温が5度違うと、服装1枚分に相当する」と言われていますので、13日金曜日は、12日木曜日より2枚多く着こむほど、急に寒くなりそうです。秋の装いを楽しみたい時期ですが、服装選びに、十分お気を付け下さい。

tenki.jp

この記事が気に入ったらいいね!しよう

関東をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ