北海道に前線が接近 今夜から明朝は激しい雷雨や暴風に警戒

2021年10月10日(日)17時30分 ウェザーニュース

2021/10/10 17:27 ウェザーニュース

今日10日(日)は北海道に前線が接近しています。今夜から明日11日(月)の朝にかけて、激しい雷雨や暴風に警戒が必要です。

1時間に30mm以上の激しい雨や落雷に警戒

17時現在、北海道は前線に向かって吹く湿った空気の影響で、所々で雨が降っています。まだそれほど強い雨は降っていませんが、このあとは前線本体の活発な雨雲が通過するようになり、夜以降は道北から雨の降り方が強まる予想です。
前線通過時は、局地的には1時間に30〜50mmの激しい雨となり、道路冠水や河川増水のおそれがあります。
札幌市など道央は夜遅くから雨が強まる見込みで、活発な雨雲が通過するタイミングでは落雷や突風、雹などの可能性もあります。今日は早めに帰宅し、荒天時の移動は避けるようにしてください。
また、明日11日(月)の朝は強い雨のエリアが道東や道南に移る予想です。通勤通学のタイミングに重なるおそれがあるため、時間に余裕を持って行動するようにしましょう。

沿岸部を中心に暴風のおそれも

10日(日)夜の上空の風の予想

沿岸部を中心に風が強まっており、本泊では16時34分に最大風速14.6m/s、49分に最大瞬間風速22.6m/sを観測しました。
このあとは前線の接近に伴ってさらに風が強まり、沿岸部の強いところでは瞬間的に25〜30m/sの暴風となるおそれがあります。
雨は横殴りになり、視界がかなり悪くなることが考えられます。車での移動も危険になる場合がありますので、無理はしないようにしてください。
また、飛来物の危険性もあります。屋外にある飛びやすいものは屋内へしまい、就寝時は雨戸やシャッターをしっかり閉めるなどの対策をしましょう。落雷や停電によって発生する停電への備えもしておくと安心です。

ウェザーニュース

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

「北海道」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ