北海道 3週間ぶりに行楽日和の週末

10月12日(金)21時24分 tenki.jp

北海道では、前線や台風24号、台風25号の影響で、イベントなどの中止が続いていましたが、今週末は3週間ぶりに各地で行楽日和となります。道北や道東では紅葉シーズンがスタートしており、紅葉の人気スポットの一つ「福原山荘(鹿追町)」では見頃を迎えています。

北海道 3週間ぶりに行楽日和の週末

ようやく秋を満喫できる週末に!

9月は、台風21号や北海道胆振東部地震などの影響で、秋のお祭りやイベントの中止が相次ぎ、10月に入ってからも、前線や台風24号、台風25号の影響で、週末は荒れた天気が続きました。今週末は3週間ぶりに、各地とも高気圧の圏内で、秋空が広がり、行楽日和となります。

北海道の紅葉は、日本一早く紅葉を楽しめる「旭岳」から徐々に始まり、十勝方面など道東でも紅葉の見頃を迎えている所があります。

帯広観光コンベンション協会様におききしたところ、紅葉の人気スポットの一つ、河東郡鹿追町にある「福原山荘」では、台風の影響で散り始めた葉もあるものの今週も紅葉が楽しめるそうです。また、帯広市内でも有数の自然豊かな「岩内仙峡」でも、紅葉が楽しめる他、14日には「第63回岩内仙峡もみじまつり」が開催されるそうです。

各地で、秋のイベントなどが予定されており、3週間ぶりに秋の深まりを満喫できる穏やかな週末を迎えられそうです。

帯広観光コンベンション協会 おびひろ観光ナビ http://obikan.jp/
福原記念美術館 福原山荘 特別公開 http://www.art-fukuhara.jp/info/sansou.html

週末は行楽日和だが、タイヤ交換も?

週末は行楽日和となりますが、来週は上空の寒気が強まる影響で、15日(月)から17日(水)は山間部で雪が降り、標高の高い峠でも雨に雪のまじる恐れがあります。峠越えの予定のあるドライバーさんは、穏やかな天気の週末の内に、タイヤ交換をしておくとよさそうです。

tenki.jp

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ