【台風第19号に関する情報】令和元年10月12日23時03分 気象庁予報部発表

2019年10月12日(土)23時3分 株式会社サニースポット

進路予報図

写真を拡大

令和元年 台風第19号に関する情報 第82号
令和元年10月12日23時03分 気象庁予報部発表

10都県に大雨特別警報を発表中です。これまでに経験したことのないような記録的な大雨となって災害がすでに発生し、警戒レベル5に相当する状況です。土砂災害、低い土地の浸水、大きな河川を含む河川の増水や氾濫に最大級の警戒をしてください。暴風やうねりを伴った高波、高潮にも厳重に警戒してください。

[台風の現況と予想]
 大型で強い台風第19号は、12日22時には、つくば市の西南西約30キロにあって、1時間におよそ45キロの速さで北北東へ進んでいます。中心の気圧は965ヘクトパスカル、最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルで、中心の南東側330キロ以内と北西側260キロ以内では、風速25メートル以上の暴風となっています。
 台風は、13日未明にかけて関東地方から福島県沖へ進む見込みです。その後、13日夕方までには、北海道の南東海上で温帯低気圧に変わるでしょう。

[防災事項]
<暴風・高波>
 関東甲信地方から東北地方の太平洋側では、沿岸を中心に猛烈な風が吹き、
記録的な暴風となった所があります。また、海上では、うねりを伴った猛
烈なしけとなっています。
 13日にかけて、北日本から東日本の太平洋側を中心に、広い範囲で猛烈な風や非常に強い風が吹き、海は猛烈なしけや大しけとなるでしょう。
 13日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
  関東甲信地方      40メートル(55メートル)
  東北地方        35メートル(50メートル)
  伊豆諸島        30メートル(45メートル)
  北海道地方       28メートル(40メートル)
  北陸地方        27メートル(40メートル)
  東海地方        25メートル(35メートル)
  中国地方        23メートル(35メートル)
  近畿地方、四国地方、九州北部地方
              20メートル(30メートル)
 13日にかけて予想される波の高さは、
  関東地方            13メートル
  伊豆諸島            12メートル
  東北地方            11メートル
  東海地方、近畿地方        8メートル
  北海道地方、北陸地方       7メートル
  中国地方、九州北部地方      6メートル
です。
 暴風やうねりを伴った高波に厳重に警戒してください。

<高潮>
 静岡県や神奈川県、伊豆諸島では、過去最高潮位を超える記録的な高潮を観測しました。
 台風の接近に伴い、13日明け方にかけて、北日本から東日本の広い範囲で潮位が高くなる見込みです。高潮や、高潮と重なり合った波浪による浸水に警戒してください。

 <大雨・雷・突風>
 静岡県と山梨県の大雨特別警報は解除になりました。
 関東地方や東北地方の太平洋側を中心に、台風本体や台風周辺の雨雲がかかり雷を伴った猛烈な雨や非常に激しい雨が降っています。
 神奈川県、東京都、埼玉県、群馬県、長野県、茨城県、栃木県、新潟県、福島県、宮城県に大雨特別警報を発表しています。これまでに経験したことのないような記録的な大雨となって、災害がすでに発生し、警戒レベル5に相当する状況です。最大級の警戒をしてください。
 また、東日本と北日本を中心に、土砂災害や浸水、洪水の危険度が非常に高まって、土砂災害の発生している所や氾濫している河川があります。「極めて危険」(濃い紫)の領域では、命に危険を及ぼす土砂災害や重大な洪水害がすでに発生しているおそれが大きい極めて危険な状況となっています。

 台風本体や台風周辺の発達した雨雲の影響で、関東地方と北陸地方では13日未明まで、東北地方では13日明け方まで広い範囲で雷を伴った猛烈な雨や非常に激しい雨が降り、観測史上1位となるような記録的な大雨となる所があるでしょう。

 13日24時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で、
  東北地方       250ミリ 
  北陸地方       200ミリ
  北海道地方      100ミリ
  関東甲信地方      80ミリ
  東海地方、近畿地方   50ミリ
です。 
 土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に最大級の警戒をしてください。また、竜巻などの激しい突風や落雷に注意が必要です。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。

株式会社サニースポット

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ