関東は気温差10度以上、夏の陽気から11月中旬並みに

10月13日(金)20時16分 TBS


 寒暖差は13度以上、早くも冬の装いでしょうか。週末は、雨にご用心ください。
 朝起きてびっくり。10月なのに気温は11月中旬並み。早くもコートやダウンジャケットを着ないと寒さに耐えられないという人も。
 「こんなに寒いと思わなかったんで」(女性)
 「朝起きてリビング行った瞬間に、寒いなと思いましたね」(男性)

 まるで秋を追い越し、駆け足で冬がやってきたようです。30度を超える真夏日を全国49地点で観測した12日。日差しをさえぎる人や日傘を差す人、Tシャツ姿の人が目立ちましたが、13日は、まさに冬の装い。それもそのはず、東京・表参道では、12日午後1時過ぎ、手元の温度計で31.6度を指していました。それが、たった1日で、13日午後1時過ぎ、手元の温度計で17.7度を指しています。

 関東各地で、昼間の気温が前日と比べ10度以上下がったところが多くなりました。

 5センチほどの積雪があった北海道の上士幌町では・・・
 「こんな景色ない」(佐賀県から来た人)

 13日、札幌では早くも車のタイヤをスタッドレスに交換する人の姿が。新潟県にある瓢湖では、13日朝、早くも冬の使者・白鳥が見られました。

 西日本や東日本では週末にかけて雨が続き、関東では気温が低い状態が続く見込みです。(13日17:52)

TBS

この記事が気に入ったらいいね!しよう

気温をもっと詳しく

PUSH通知

緊急速報ニュース

緊急度や重要度の高いニュースが発生した際にすぐにプッシュ通知を送ります。
通知設定一覧からいつでも解除ができますのでお気軽にご登録ください。

通知設定一覧

BIGLOBE
トップへ