週間天気 週末は低気圧接近で強雨 被害拡大に注意を

2019年10月15日(火)5時15分 ウェザーニュース


2019/10/15 07:13 ウェザーニュース

今週後半は広範囲で雨が降る予想です。台風19号の被災地でも雨になるため、堤防が損傷した場所や地盤の緩んでいる地域などで浸水や土砂災害に注意が必要です。また、寒暖差が大きいため体調管理に注意してください。

■この先1週間のポイント■

・19日(土)頃に広範囲で雨
・被災地も雨 被害拡大のおそれ
・寒暖差大きい季節 体調注意

19日(土)頃に広範囲で雨

予想天気図 19日(土)9時

週中頃は晴れるところが多いものの、週後半の18日(金)から19日(土)頃にかけて、本州付近に低気圧が接近して全国的に雨が降る予想です。
低気圧が発達して大気の状態が不安定となるため、東日本や西日本の太平洋側などでは雨が強まる可能性があります。今後の情報に注意してください。

被災地も雨 被害拡大のおそれ

長野県東御市 千曲川沿いの様子(14日朝の様子)

台風19号の通過による記録的な大雨や暴風による被害を受けた地域でも、週の後半は雨が予想されています。復旧作業の際は、滑りやすくなっているところで転倒したり、雨に濡れて体調を崩したりすることのないよう、安全第一で作業を行うようにしてください。
これまでに降った雨により地盤が緩んでいるおそれがあるため、少しの雨でも新たな土砂災害の発生などに注意が必要です。崖など傾斜の急な場所等には近づかないようにしてください。
また、堤防の破損したところから川の水があふれるなど、浸水被害が発生・拡大するおそれもあります。さらに、川の周辺では「浮きわら」を地面と勘違いして踏み込んでしまうと、予期せぬ転落などで川に流されるおそれもあります。川の様子が気になっても近づかないようにしてください。

寒暖差大きい季節 体調注意

朝晩は秋らしく涼しくなっていますが、この先も10月後半としては気温が高めの日が多くなります。最高気温が25℃に達する日もあり、秋物の服では暑く感じることもありそうです。一日の中での寒暖差が大きいため、体調を崩さないようお気をつけください。
また、北日本では寒気の影響を受けて寒くなる日があります。一時的ではあるものの秋が深まるので寒さにご注意ください。


参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)


ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ