週間天気 週末土曜日は広く雨 関東は来週も雲多い

10月15日(木)6時0分 ウェザーニュース

2020/10/15 06:01 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末の土曜日は広く雨
・関東はスッキリしない空が続く
・週後半は暖房が恋しい寒さも

週末の土曜日は広く雨

予想天気図と降水予想 17日(土)9時

天気図では関東の東海上に低気圧と前線が確認できます。この低気圧は、台風14号から変わった低気圧です。

台風14号はこの時期としては異例のコースを通り、東日本の南海上を南下、勢力を弱めて熱帯低気圧に変わりました。実はその熱帯低気圧が小笠原諸島付近に停滞しており、週末にかけて北上、秋雨前線と一体化して東日本に雨を降らせる予想となっています。
一方、大陸からは上空に寒気を伴った気圧の谷が接近するため、その影響で西日本でも広範囲で雨となる予想です。
太平洋側を中心に本降りの雨となり、沿岸部では風が強まる可能性もあるため、17日(土)は大きめの傘が活躍しそうです。

関東はスッキリしない空が続く

週末にかけて曇りや雨の関東ですが、週が明けてもスッキリしない空が続く見込みです。
秋晴れは当面お預けになるため、洗濯物はちょっとした晴れ間を逃さず、また除湿機など部屋干し環境を整え、乗り切りましょう。

週後半は暖房が恋しい寒さも

週後半からは、寒気の影響で各地で気温が下がり、昼間でも肌寒く感じる日が出てきます。
週末は東京でも予想最高気温が15℃に届かず、11月中旬並みの寒さとなりそうです。関東の人も思わず暖房に手が伸びるかもしれません。

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ