注目ワードHiGH&LOW・吉野 大坂なおみ・コーチ 習い事・習い事ランキング 宇垣美里・フリー転身 豚コレラ・愛知 2017秋・髪型

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

くら寿司社訓35秒暗唱可能か プロアナでもこの速さは難しい?

J-CASTニュース9月6日(月)20時34分
画像:毎日放送の指摘が波紋
写真を拡大
毎日放送の指摘が波紋

   回転寿司の「くら寿司」を展開するくらコーポレーションが、研修で社訓を35秒ほどで言えない内定者に入社辞退を求めていたと報じられた。テレビ局によると、アナウンサーでもこの速さは難しいという。同社では、辞退者がいることは認めながらも、「強要は事実と異なる」と主張している。




   くらコーポレーションが内定辞退を求めていたと報じたのは、大阪・毎日放送の番組「VOICE」だ。



毎日放送「できなかった内定者に入社辞退求める」




   2010年9月1日の放送によると、同年4月入社予定の内定者に対して、入社式まで残り1週間となった3月下旬に、2泊3日の合宿研修が行われ、その中で社訓の「くら社員三誓」を35秒以内で暗唱するよう求められた。


   この課題は、案内状で事前に内定者に知らされたといい、研修でできなかったため、入社辞退を求められたというのだ。40秒以内でも合格とされたが、実際の研修では、落第する内定者が相次いだ。このこととの因果関係は不明だが、結局、20人以上の辞退者が出て、中には、辞退を求められたのは不当だとして、訴訟を起こした内定者もおり、現在も係争中だ。


   三誓には、次のような社訓が、ほぼ同じ長さで3つある。


「ひとつ、私は人と会話することが大好きな社員となります。その為に人に好意を持ちます。人を喜ばせることが自分の喜びと思います。いつも明るい笑顔で自分から積極的に話しかけます。また、常にプラス思考で自分と会話すれば相手が明るく元気になれるように働きかけます」

   毎日放送の番組では、同局のアナ2人が挑んだところ、35秒で読み切るのは難しかったと指摘した。あるアナは、「これだけあったら1分」といい、34秒91で読んだ別のアナは、「精根尽き果てますよ、アナウンサーでも」と証言した。



   この研修を担当したのは、話題になった「餃子の王将」のスパルタ新入社員研修も手がけたアイウィルだ。同社の染谷和巳社長は、「社長は『鬼』の目で人を見抜きなさい」という著書も書いて、その手法の一端を明らかにしている。



「内定辞退強要は一切なく、本人の意思」

   本職のアナウンサーでも弱音を吐いたのに、本当に、大学生ぐらいの若者が35秒ほどで「くら社員三誓」を暗唱できるものなのか。


   この点について、アイウィルの広報担当者は、こう説明する。


「毎日、40〜60分間きちんと練習すれば、個人差はあるものの、1か月から1か月半でできるようになりますよ。新入社員や管理職、一般職員が研修で取り組んでおり、社員の方はいつも全員合格されます。練習を積めば、18秒、20秒でも言えるようになります」

   研修の目的は、仕事の基本になるものをいつも練習して、それをすぐに行動に移せるようになることだという。餃子の王将の研修とは、大きな声できびきびと行動できるようにする点で共通しているとする。


「半年も毎日やれば、どんなことでも習慣になります。小さなことでも、約束して続けていくことが大切です。仕事の基本は、礼儀やあいさつにあり、できない新入社員が多いので基本から入るのです。漢字の読み書きや計算などもできない方も、たくさんおられるのですよ」

   くらコーポレーションの内定者研修については、「社員用をアレンジされたことがあるかもしれません。しかし、うちは内定辞退を求めるよう差し向けたことはありません。くらさんも、社員を大切になさる会社ですので、そんなことはしていないと思います」と言っている。


   報道内容について、くらコーポレーションの広報・宣伝部では、「内定辞退を強要したという事実などは一切なく、ご本人の意思により辞退されることになったものです」と釈明。社訓暗唱についても、訴訟が起こされていることなどを理由に、説明を差し控えるとしている。


   厚労省の若年者雇用対策室では、「個別の案件については、お答えしかねます」とコメントしている。

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

J-CASTニュース
関連ワード

最新トピックス

国内トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「くら寿司」をもっと詳しく

注目ニュース
飼い犬にかまれた孫死亡、祖父母を過失致死の疑いで書類送検 TBS2月20日(水)1時53分
おととし、東京・八王子市の住宅で生後10か月の女の赤ちゃんが大型犬に頭を噛まれて死亡した事故で、警視庁は19日、犬を飼っていた祖父母を書類…[ 記事全文 ]
無断焼却の養豚場、豚コレラは陰性 TBS2月20日(水)6時15分
愛知県愛西市の養豚場で、経営者の男性が、死んだブタを豚コレラかもしれないと考え、燃やしていたのが見つかり、県がこの養豚場のブタを検査したと…[ 記事全文 ]
福岡アパート殺人 車に被害者の血痕 元従業員、車窃盗容疑で逮捕 毎日新聞2月20日(水)6時40分
福岡市南区のアパートで住人の自営業、吉松孝さん(56)が殺害された事件で、事件後にアパート前の駐車場からなくなった吉松さんの乗用車の車内か…[ 記事全文 ]
堀ちえみさんが「がん診断」をうけた日 当時のブログを読み直すと... J-CASTニュース2月19日(火)19時13分
タレントの堀ちえみさん(52)は、自身が口腔がん(舌がん)と診断されたことを明かした日のブログ投稿で、「(結果が出てから公表当日まで)口内…[ 記事全文 ]
カルロス・ゴーン氏の勾留生活 体重は10キロ減、たった一人で65歳の誕生日 文春オンライン2月20日(水)7時0分
日経の取材に「これは策略と反逆の結果だ」©文藝春秋日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告(64)の新たな“私物化問題”が2月上旬、立て続け…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア