東京など関東でうろこ雲やひつじ雲が出現 午後の雨の予兆

2020年10月19日(月)7時5分 ウェザーニュース

2020/10/19 07:14 ウェザーニュース

週の始まりとなる今日19日(月)朝は東京など関東で、うろこ雲やひつじ雲が見られています。
これは今日の天気が下り坂に向かい、雨が降る前兆を示すものです。

うろこ雲・ひつじ雲 それぞれの特徴

うろこ雲は、いわし雲などの呼ばれ方もしますが、気象学的には巻積雲(けんせきうん)の一種に分類されます。秋を代表する雲で、上空の高いところに見られる雲です。また、巻積雲は雲が厚くなく、太陽が透けるため陰ができません。
では、ひつじ雲はというと、高積雲(こうせきうん)の一種です。巻積雲と比べると、発生する場所が低く、雲が厚いため、底に陰があります。

天気下り坂のサイン

低気圧や前線が接近する前には、その距離によって空に特徴的な雲の変化が見られやすくなります。
空高く薄い雲から始まり、だんだんと雲が低く厚くなっていくのです。
うろこ雲やひつじ雲はこの途中で見られることが多く、その後、雲のすき間がなくなってきたり、低い雲が増えてくると、低気圧や前線が近づいていると考えることができます。

今日の関東南部は午後から雨に

3時間ごとの天気

今日の関東は、南の海上にある前線に伴う雲にだんだんと覆われてきます。
午後には雨が降り出し、帰宅時間帯は南部を中心に傘が必要な降り方になる見込みです。今はまだ雨が降っていなくても、外出の際は傘をお持ちください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「うろこ雲」をもっと詳しく

タグ

「うろこ雲」のニュース

「うろこ雲」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ