北海道 夕方から急な強い雨や凍結路面などに注意

2023年10月22日(日)15時36分 tenki.jp

今日(22日)の北海道は道北や道央、道南方面は広く雨が降っています。夕方以降は道南で天気の急な変化に注意し、道北などでは凍結など路面状況の変化に注意が必要です。

今日(22日)は大雨ではないが、急な強い雨や路面状況の変化などに注意

上空に強い寒気が流れ込み、今日(22日)これからは引き続き雨の降る所が多く、大気の状態が非常に不安定になるでしょう。道南では急な強い雨や落雷、ひょうに注意して、竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。また、道北では標高の高い所では雪がまじり、峠や山間部を中心に、積雪状態となったり路面の凍結する恐れがあります。路面状況の変化に注意して、冬タイヤを着用して走行するのがよいでしょう。なお、道東方面は割合晴れる見込みです。

週間天気は気温の急な変動に注意

明日(23日)の雨は朝にやみ、金曜日にかけてはにわか雨の所がある程度で、広い範囲で晴れる見込みです。土曜日、日曜日は雲が広がりやすくなるでしょう。けさは札幌で平年より6日早く初氷を観測するなど冷え込みましたが、この後は気温は平年並みか高い日が多い見込みです。金曜日までは日中は18度前後まで上がる日が多いでしょう。土曜日、日曜日は最高気温が平年並みか低くなり、日々の寒暖の差が大きなるため、体調管理に注意して下さい。

tenki.jp

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ