暖房使用率 今朝は北日本や北陸で半数超 ウェザーニュース独自調査

2023年10月22日(日)11時30分 ウェザーニュース

2023/10/22 11:26 ウェザーニュース

今日22日(日)の朝は全国的に今季一番の冷え込みでした。ウェザーニュースの独自調査では、各地で暖房使用率がアップし、北日本や北陸、甲信では半数以上を占めたことがわかりました。

東海や中国地方も2割ほどが暖房を使用

今日、ウェザーニュースアプリ利用者に対し「今朝、暖房をつけましたか?」と質問を行いました。約7000件の回答があり、北海道や東北、北陸、甲信では「暖房をつけた」の割合が半数を超えています。14日(土)に同様の質問を行った際は、北海道や東北で3割ほどでしたので、大幅アップです。
また、今朝の最低気温が今季初めて10℃を割り込んだ名古屋市など東海地方や中国地方も2割の方が暖房をつけたと回答しています。
一方で、関東はまだ寒くないためつけていないという割合が6割ほどと、冷え込んだとはいえ、暖房が必要なほどではないようです。

この先は1週間は強い冷え込みがない予想

この先の週間予報

明日23日(月)以降は暖房の使用率は再び下がるとみられます。
しばらくは強い寒気の南下がない予想で、気温は高めの日が多くなる見込みです。西日本や東日本では朝の冷え込みが弱まり、特に秋の中頃は最低気温が15℃前後と暖房なしで十分に過ごせます。
札幌市の最低気温も25日(水)〜27日(金)にかけては10℃と、10月上旬並みの気温です。
ただ、暖房が必要な季節は着実に近づいていますので、まだ使用していない地域でも少しずつ準備を進めるようにしましょう。

ウェザーニュース

「暖房」をもっと詳しく

「暖房」のニュース

「暖房」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ