中東イエメンにサイクロン接近 インド沖のベンガル湾にも熱帯低気圧

2023年10月23日(月)9時30分 ウェザーニュース

2023/10/23 09:30 ウェザーニュース

インド洋に2つの熱帯低気圧が発生しています。アラビア海の熱帯低気圧・サイクロン「TEJ」は勢力が強く、日本時間の明日24日(火)にも中東のイエメンに上陸する見込みです。

サイクロンはイエメンに上陸予想

衛星画像ではアラビア海とベンガル湾に大きな雲の渦が確認できます。ウェザーニューズで世界の熱帯低気圧を監視するグローバルストームセンターの解析によると、アラビア海のサイクロン「TEJ」は日本時間23日(月)3時の中心気圧が960hPa、最大風速は50m/sと「非常に強い台風」に匹敵する勢力です。
現在が発達のピークで、今後は勢力を落としながら北西に進んで、日本時間の24日(火)にはイエメンに上陸するとみられます。イエメンや隣国のオマーンでは風雨が強まる見通しです。
ベンガル湾の熱帯低気圧は中心付近の最大風速が15m/sほどと台風勢力までは達していません。周辺には活発な雨雲を伴っていて、ゆっくりと北上をしています。熱帯低気圧としての発達は今後もないものの、日本時間の25日(水)〜26日(木)にかけてバングラデシュに近づく予想です。大雨による影響が懸念されます。

ウェザーニュース

「イエメン」をもっと詳しく

タグ

「イエメン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ