千葉県で約100ミリ 記録的短時間大雨情報

2019年10月25日(金)13時58分 tenki.jp

千葉県千葉市付近と八街市付近では、25日(金)午後1時30分までの1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。

千葉市付近と八街市付近で猛烈な雨

25日(金)、千葉県には発達した雨雲がかかっています。千葉市付近と八街市付近では、午後1時30分までの1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。これまでの雨で、増水している川や地盤の緩んでいる所があります。河川の増水や氾濫、土砂災害や低い土地の浸水に厳重に警戒して下さい。土砂災害や浸水の危険のある場所にお住まいの方は、あらかじめ決めておいた避難場所まで移動することがかえって危険な場合もあります。そのような場合は、近隣のより安全な場所や2階以上の部屋など、少しでも安全な場所へ移動しましょう。

記録的短時間大雨情報とは

数年に一度しか発生しないような短時間の大雨を観測・解析した時に、各地の気象台が発表します。 基準は地域ごとに異なります。 その地域にとって「災害の発生につながるような、稀にしか観測しない雨量」であることをお知らせするため発表するものです。

tenki.jp

「大雨」をもっと詳しく

タグ

「大雨」のニュース

「大雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ