明日26日(土)の天気 関東は晴れてもにわか雨が心配

2019年10月25日(金)17時4分 ウェザーニュース


2019/10/25 16:58 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・東海以西は広く晴れて、行楽日和
・北日本や関東など傘があると安心
・千葉県内は二次災害に警戒


26日(土)9時 予想天気図

明日26日(土)は、大陸から高気圧が張り出すため、東海から西の太平洋側は広く晴れて行楽日和となります。
関東平野もにわか雨の可能性が低く、大雨後の復旧作業を後押ししてくれる天気です。
一方、北日本は、低気圧からのびる前線が通過するため曇りや雨とすっきりしません。北陸や山陰などもにわか雨の可能性があります。

東海以西は広く晴れて、行楽日和

大陸から高気圧が張り出すため、東海から西の太平洋側は広く晴れて、行楽日和となります。
にわか雨の可能性がある地域もありますが、北西風が吹き抜ける関門海峡周辺など一部に限られそうです。
体感も朝晩は少し肌寒くなりますが、日中は過ごしやすくなります。調節のしやすい服装がおすすめです。

北日本や関東など傘があると安心

北日本や北陸は湿った空気や前線の影響で曇りや雨とすっきりしない天気です。
また、北海道の日本海側は夜に強い雨や雷雨のリスクが増すため、早めに帰宅したほうがいいかもしれません。
さらに関東地方は、午前中日差しが届きますが、午後は段々と雲が多くなり、夕方以降は北部山沿いを中心ににわか雨の可能性もあります。
おでかけの際には折りたたみ傘があると安心です。

千葉県内は二次災害に警戒

今日25日(金)に河川氾濫や道路冠水が発生した千葉県内でも、26日(土)は大雨の心配はありません。
後片付けをするには問題ない天気ですが、河川は増水し地盤も緩んだ状態が続いています。二次災害のおそれがあるため、危険な場所には近づかないようにしてください。


ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ