四国地方今週は秋晴れが多い 今冬の寒さは?

2021年10月26日(火)16時29分 tenki.jp

きょうの四国地方は、きのうの冷たい雨から一転、さわやかな秋晴れとなり、この時季らしい過ごしやすい陽気となりました。各地の最高気温は、きのうより5度以上も高くなり、20度を超えた所が多くなりました。この先しばらくは、晩秋の穏やかな天気が続きますが、3か月予報によると11月以降、季節の歩みは順調で今冬は冬らしい冬になりそうです。

四国地方の向こう一週間の天気と気温の変化。

向こう1週間は、高気圧に覆われて晴れる日が多いでしょう。ただ、週末には、気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がりやすくなり、雨の降る所がある見込みです。最低気温、最高気温とも平年並みか平年より高い日が多く、昼間は上着なしでも過ごせる快適な陽気の日が多いでしょう。

3か月予報 今冬は冬らしい冬になりそう。

きのう発表になった四国地方の3か月予報によると、11月は天気は周期的に変わり、平年と同様に晴れる日が多いでしょう。気温はほぼ平年並みとなりそうです。12月から来年1月にかけては、冬型の気圧配置となりやすく、寒気の影響を受けやすい見込みです。平年に比べ晴れる日が多いものの、気温は平年並みか平年より低く、真冬の時期は平年より寒くなる可能性があります。なお、長期的な天候の予測は不確定性がありますので、常に最新の1か月予報でチェックをするようにしてください。

tenki.jp

「秋晴れ」をもっと詳しく

タグ

「秋晴れ」のニュース

「秋晴れ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ