雲もハロウィン? 寒気はじわじわ

10月28日(水)18時55分 tenki.jp

日本海にはおばけのような雲があります。29日木曜日、気圧の谷や、じわじわと近づく寒気の影響で、雲の出やすくなる所が多いでしょう。北陸から北は雨の降るスッキリしない天気になる見込みです。

雲の様子を見ると、白くぼんやりとした所があります。
これは、おばけ!ではなく、気圧の谷に伴う雲。天気図では等圧線がぐにゃっと曲がった辺りです。
この雲がまとまりながら北日本へ近づき、じわじわと流れ込む寒気とともに北陸から北の天気を崩す見込みです。北海道は雪が積もる所もあるでしょう。

各地の天気

●北海道
雨が降ったり止んだりするでしょう。北部や標高の高い所を中心に雪となり、積もる所もある見込みです。朝は冷えて、内陸は氷点下になる所もあるでしょう。路面の凍結や積雪にご注意ください。札幌も気温の低い時間帯は雨に雪が交じることもありそうです。

●東北、北陸
日本海側を中心に冷たい雨が降りますが、止み間もあるでしょう。太平洋側は日差しが出る見込みです。風が冷たく感じられるでしょう。

●関東
日中は晴れ間が出ますが、朝と夜は雲が広がりやすく、南部を中心に所々で雨がパラつくでしょう。昼間の気温はきょうほど上がらず、過ごしやすくなる見込みです。

●東海、近畿、中国、四国、九州
おおむね晴れるでしょう。多少、雲の広がる所もありますが、天気の崩れはない見込みです。最低気温はほぼ平年並みで、今朝よりも4度ほど低くなりそうです。

tenki.jp

「寒気」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ