北海道 冬支度はお早めに

2017年10月28日(土)11時13分 tenki.jp

道内は今週24日から4日連続で晴れの天気が続いています。札幌周辺では今まさに紅葉が見ごろを迎えており、北海道大学のイチョウ並木の黄葉も青空をバックに一層見ごたえがあります。今日(28日)も広く晴れて紅葉狩りにも絶好の日よりとなりますが、週明けは平地でも雪の降る所が…。この週末は冬支度を進めた方が良さそうです。

昨日(27日)北海道大学イチョウ並木 撮影:日本気象協会北海道支社 杉山友衣可

週末の天気

今日(28日)日中は、日本海側やオホーツク海側を中心に広く秋晴れとなりそうです。ただ、太平洋側では霧がかかり、夜は小雨のぱらつく所があるでしょう。明日(29日)は、午後を中心に道内広い範囲で雨となります。日本海側や太平洋側東部では雨脚の強まる所もありそうです。この雨のあと、強い寒気が流れ込み、週明け月曜日には日本海側北部や内陸で平地でもうっすら雪の積もる所が出てきそうです。この週末はタイヤ交換や落ち葉の片づけ、冬服の用意など冬支度を進めておくと良さそうです。また、月曜日の日中は気温がほとんど上がらず、右肩下がりの気温となるため、日中でも各地1ケタの気温となる見込みです。朝出かける際は、冬物のコートやマフラーなど寒さ対策をしてお出かけください。

tenki.jp

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

「北海道」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ