口永良部島 火山活動高まる 噴火警戒レベル3へ

2019年10月28日(月)7時33分 tenki.jp

気象庁によりますと、口永良部島では27日午後9時33分に新岳火口付近の浅いところを震源とする規模の大きな地震が発生しました。28日午前0時15分に噴火警戒レベルは「3(入山規制)」に引き上げられました。

噴火警戒レベル 3(入山規制)に引き上げ

気象庁によりますと、口永良部島では、きのう(27日)午後9時33分に新岳火口付近の浅いところを震源とする規模の大きな地震が発生しました。今月18日にも規模の大きな地震が発生しており、火山活動が高まった状態となっています。 今後、新岳火口から概ね2kmの範囲及び向江浜地区から新岳の南西側では海岸までの範囲に影響を及ぼす噴火が発生する可能性があることから、28日午前0時15分に火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げました。

防災上の警戒事項等

新岳火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒してください。また、向江浜地区から新岳の南西にかけての火口から海岸までの範囲では火砕流に警戒してください。 噴火時には、風下側では火山灰だけでなく小さな噴石が遠方まで風に流されて降るおそれがあるため注意してください。地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。

関連記事(外部サイト)

tenki.jp

「噴火」をもっと詳しく

タグ

「噴火」のニュース

「噴火」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ