関東 週末は行楽日和 ハロウィンも晴れ 寒暖差に注意 夜は寒さ対策をしっかりと

2022年10月28日(金)15時40分 tenki.jp

関東地方は、週末は晴れて快適な陽気となり、北部では紅葉狩りを楽しめそうです。31日ハロウィンも晴れるでしょう。一日の寒暖差が大きいため寒さ対策をしてお出かけください。

週末 各地で晴れて行楽日和に

きょう(28日)の関東は、はじめ雲の多かった南部を含めて、午後は広く日差しが出ました。あす土曜日(29日)も関東は大陸からの高気圧に緩やかに覆われるため、各地で晴れる見込みです。時折雲の広がる時間はありますが、天気の崩れはないでしょう。最高気温は20度前後で、日中は過ごしやすい陽気となりそうです。
あさって日曜日(30日)も、関東は引き続き高気圧の圏内です。各地とも安定した晴れの天気が続きそうです。最高気温は17度〜19度くらいの予想です。日中は上着なしで過ごせるでしょう。
週末は、土曜日・日曜日とも晴れて、快適な気温となるため、スポーツで身体を動かしたり、洗濯物を済ませてしまったり、何をするにも良い天候となりそうです。また、関東北部では紅葉が進んでいて、栃木県・日光の中禅寺湖やいろは坂などでは見ごろを迎えています。また、群馬県の伊香保温泉などでも色づき始めています。絶好の紅葉狩り日和となるでしょう。山地では平野部よりも気温が低く、夕方以降は一段と冷えます。暖かい服装を準備して、体調を崩さないようお気をつけください。

31日(月) ハロウィンも天気に恵まれる 夜は寒さ対策を

週明け月曜日(31日)は、ハロウィンです。月曜日も高気圧に覆われて、関東は広く晴れるでしょう。天気の崩れはない見込みです。最高気温は17度〜18度くらい。快適な陽気となるでしょう。ただ、夜は、日中とはうってかわって空気が冷たくなります。夜、外出する場合は、しっかりとした寒さ対策が必要です。

来週半ばは雨 朝晩の冷え込みに注意

秋晴れが続くのは月曜日(31日)までとなりそうです。火曜日(11月1日)は、低気圧や前線の影響を受けるため、雲が多く、午後は次第に雨が降るでしょう。水曜日(2日)は次第に雨はやんで、天気は回復に向かう見込みです。
木曜日(3日)と金曜日(4日)は晴れ間がありますが、雨の降る所がありそうです。
火曜日以降も、最高気温は20度くらいでしょう。最低気温は10度台前半の日が多く、しばらく平年より低い日が多くなりそうです。日中は過ごしやすい気温ですが、朝や夜は冷えますので、一日のうちの寒暖差に注意が必要です。

服装の目安は?

一日の気温差が大きいため、服装選びが難しい時期です。気温が15度を下回るとセーターなどが欲しくなり、10度以下になるとトレンチコートやコートの出番となります。
ただ、個人によって差がありますので、日々の気象情報や、tenki.jpの「服装指数」などを服装選びのご参考にしてください。

tenki.jp

「関東」をもっと詳しく

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ