北海道など横殴りの雨注意 29日朝に再び低気圧接近

2018年10月28日(日)20時0分 ウェザーニュース


2018/10/28 20:05 ウェザーニュース

週明け29日(月)は北海道の北を東進する低気圧や、低気圧からのびる前線が通過する影響で、北日本を中心に強い雨に注意が必要です。

道内では早朝から雨のピークに

 特に、北海道では道南が明け方から朝にかけて、道央では朝から昼前にかけて雨のピークを迎え、道北や道東でも昼頃に雨が強まる予想。
 低気圧がさらに発達するため、午前を中心に風も強まる所が多く、特に道北では暴風となる恐れもあります
 北海道では27日(土)も低気圧による強雨に見舞われ、札幌では10月として史上3位となる1時間降水量27.5ミリを観測。
 23年ぶりの1時間20ミリ以上の強い雨となり、市内では道路冠水も発生しました。再び注意が必要です。

東北も通勤通学時に注意

 東北の日本海側や北陸でも、午前中を中心に強雨や雷、突風の恐れ。沿岸では強風で横殴りの雨に注意。通勤・通学時は時間に余裕を持った行動が必要です。
 昼間も肌寒さが強まり、寒気の流れ込みが段々と強まる夜は朝よりも寒くなります。外出時の服装は風を通しにくいものを選び、夜は暖かくしてお休みください。


ウェザーニュース

「低気圧」をもっと詳しく

「低気圧」のニュース

「低気圧」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ