2週間天気 ハロウィンは晴れる所が多い 11月スタートは広く雨 気温差に注意

2022年10月29日(土)16時27分 tenki.jp

この先2週間の天気と気温の傾向です。31日(月)のハロウィンにかけては本州付近は晴れる所が多いですが、11月1日(火)は広く雨が降るでしょう。その後は晴れる日が多い見込みです。

1週目(30日〜5日)

30日(日)は、上空に寒気を伴った気圧の谷の影響で、北海道や東北の日本海側は雲が多く、雨の降る所があるでしょう。北陸から山陰も雲が多い見込みです。一方、東北の太平洋側や関東から九州はおおむね晴れて、お出かけ日和になるでしょう。本州や四国、九州の山沿いでも紅葉が見頃を迎えている所があります。紅葉狩りに出かけるのもよいでしょう。
31日(月)のハロウィンは、北海道から九州にかけて晴れる所が多い見込みです。ただ、紀伊半島では、一部で雨が降るでしょう。沖縄は前線の影響で、雨が降り、大雨となるおそれがあります。
11月1日(火)は、本州の南の海上を低気圧が進む予想です。九州南部から東海を中心に雨が降るでしょう。太平洋側を中心に本降りの雨になりそうです。関東も雲が多く、雨の降る所があるでしょう。北海道も前線の影響で雨が降りそうです。
2日(水)以降は晴れる所が多いでしょう。
最高気温は、平年並みの所が多いですが、4日(月)は北海道や東北で、5日(火)は関東でも平年より低くなりそうです。急な寒さで体調を崩さないよう服装で上手に調節してください。

2週目(6日〜11日)

10日(木)頃にかけては本州付近は晴れるでしょう。北海道では9日(水)頃は雨が降りそうです。11日(金)は本州付近では広く雨が降るでしょう。
沖縄は7日(月)から9日(水)頃にかけてぐずついた天気になりそうです。
最高気温、最低気温は8日(火)頃までは平年並みか平年より低い日もあるでしょう。朝は関東でも暖房をつけたくなる日もありそうです。ただ、9日(水)以降は近畿から九州、沖縄を中心に最高気温・最低気温ともに平年より高くなるでしょう。
この先も気温の変化が大きくなりそうです。服装で上手に調節してください。

tenki.jp

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ