台風22号はフィリピンを通過中 南シナ海からは進路を西よりに

2022年10月29日(土)17時20分 ウェザーニュース

2022/10/29 17:48 ウェザーニュース

29日(土)15時現在、大型の台風22号(ナルガエ)はフィリピンを西に進んでいます。フィリピンでは風雨による被害も発生している状況です。
大型の台風のため、周囲の湿った空気が沖縄方面に流れ込んで雨雲を発達させる可能性があります。今後の情報に注意してください。
▼台風22号 10月29日(土)15時
 中心位置   フィリピン
 大きさ階級  大型
 強さ階級   //
 移動     西 20 km/h
 中心気圧   985 hPa
 最大風速   25 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 35 m/s

南シナ海からさらに西進する見通し

世界の気象期間の予測

各国のシミュレーションの変化を見ると、南シナ海からさらに西進することを示唆する予測が増えているため、その可能性が高まっていると言えそうです。
沖縄方面に転向する可能性はかなり小さくなっています。ただ沖縄に接近の可能性は小さいとはいえ、大型の台風ですので周囲の湿った空気が流れ込んで雨雲を発達させる可能性があります。

週明けの沖縄は大雨の可能性

10月31日(月)から11月1日(火)にかけて沖縄近海には前線が出現し雨が強まることが予想されています。
大型の台風22号の周囲をまわる暖かく湿った空気の影響で前線の活動が活発になり、大雨になる可能性もあるため今後の情報に注意してください。

平年の台風発生数

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風22号の名前「ナルガエ(Nalgae)」は北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が提案した名称で「つばさ」を意味する言葉からとられています。

ウェザーニュース

「南シナ海」をもっと詳しく

タグ

「南シナ海」のニュース

「南シナ海」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ