関東 今夜から冷える 週末はヒンヤリ

10月30日(金)15時29分 tenki.jp

関東は、今夜から土曜の朝にかけて冷えそう。土曜の最高気温は20度に届かず、日差しがあっても空気はヒンヤリ。日曜も朝晩の冷え込みと日中の肌寒さに注意。月曜は冷たい雨。

東京都心の28日(水)〜3日(火)の最高・最低気温 31日(土)以降は予想気温

東京都心の28日(水)〜3日(火)の最高・最低気温 31日(土)以降は予想気温

気温の変化大

今週の関東地方は、季節を巻き戻したかのように汗ばむくらいの日がありました。週末は季節がグッと進み、これまでよりも厚手の上着が必要になりそうです。

上のグラフをご覧ください。東京都心の最高気温と最低気温の推移を示しています。水曜日は最高気温が25度を超えて、19日ぶりの夏日に。昼間は半袖でも過ごせるくらいでした。きのうは日差しが少なく、気温は20度に届かなかったものの、きょうはたっぷりの日差しと穏やかな南風で、過ごしやすい陽気が戻っています。また、朝晩の冷え込みは弱く、きょうまで3日連続で15度を下回っていません。

ところが、あす土曜日と、あさって日曜日の最高気温は20度に届きません。最低気温は10度くらいと、きょうよりグッと冷え込むことが分かります。

週末は厚手の上着を

すでに本州付近には日本海側の地方を中心に、この時期としては強い寒気が流れ込みはじめています。関東も今夜は北風に変わり、冷たい空気がどんどん流れ込んできます。このため日が傾くとグングン冷えてくるでしょう。今夜は、昨夜と同じ服装だと寒く感じられそうです。あすの朝の最低気温は、けさより3度から6度くらい低い予想で、内陸部では市街地でも10度を下回るでしょう。これでだいたい平年並みですが、ここ数日が比較的暖かい朝だっただけに、体にこたえそうです。

関東・甲信地方の31日の予想気温(30日午前11時発表)

関東・甲信地方の31日の予想気温(30日午前11時発表)

あす土曜日の日中は、各地とも日差しがたっぷり届く見込みです。ただ、それでも最高気温は20度に届かない所が多く、日陰は空気が冷たく感じられるでしょう。都心では、これまで日差しが少なくて20度以下、ということはあっても、晴れてるのに20度以下というのは、先週の日曜日(19度9分)くらいしかありません。先週の日曜日ほど風は強くないものの、日中もシャツ一枚では寒いでしょう。薄着になりがちなハロウィンの衣装は、暖かいアイテムを用意してください。

あさって日曜日は、今季1番冷え込む可能性もあります。都心では、今週の火曜日に観測した10度3分が、今シーズン1番低い最低気温ですが、日曜日はこの日と同じくらいか、さらに冷えるかもしれません。昼間も「晴れてるのに、空気ヒンヤリ」が続きます。この週末は毛布など、きのうまでより暖かい掛ぶとんや上着を用意しましょう。

関東・甲信地方の1日の予想気温(30日午前11時発表)

関東・甲信地方の1日の予想気温(30日午前11時発表)

なお、月曜日は久しぶりにまとまった雨が予想されます。都心の最高気温は15度と、冷たい雨となるでしょう。詳しくは、夜にアップされる日直予報士の記事をどうぞ。

tenki.jp

「最高気温」をもっと詳しく

「最高気温」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ