冷える夜 晴れた夜空に「今年最小」「46年ぶりのハロウィン」の満月

2020年10月31日(土)15時50分 tenki.jp

きょう(31日)ハロウィンの夜は、グッと冷えそうです。この晴れた夜空を照らすのは、今年最小、しかも46年ぶりに10月31日のハロウィンに重なった満月です。ぜひ空を見上げて下さい。

今夜は貴重な満月

きょう(31日)は絶好のお月見日和です。ほぼ全国的に晴れて、ハロウィンの夜に満月が見られそうです。
そして今年のハロウィンは貴重な満月です。「今年最も小さい満月」で、しかも今月2回目の満月「ブルームーン」。ハロウィンの「10月31日に満月になるのは46年ぶり」で、特別な満月といえそうです。このあと日の入り直後の東の空に、月が顔を出します。東京の日の入りは午後4時47分、月の出は午後4時50分で、太陽と月が見事に主役交代。午後11時49分にちょうど満月となり、あす(1日)の明け方には西の空に沈みます。

夜の気温 日中より5℃以上下がる所も

今夜(31日)注意が必要なのは、昼との気温差です。きょうは晴れて、日中は日差しのもとでは過ごしやすい所が多くなりました。ただ、日が傾いたあとは気温がグッと下がるでしょう。きょうの最高気温(午後3時まで)と午後9時の気温差は、5℃以上になる所が多くなりそうです。日中は20℃近くまで上がった名古屋は、午後9時には12℃くらいまで気温が下がりそうです。気温差は約8℃で、服装1枚〜2枚分に相当します。
外でお月見をされる方は、日中の服装に1枚か2枚重ね着をして楽しんで下さい。夜9時以降はさらに冷えますので、ハロウィンで仮装される方は、暖かい上着などをお持ちになると良いでしょう。
あす11月のスタートは、天気が下り坂です。貴重な満月が見られるハロウィンの夜、ぜひ空を見上げてみて下さい。

tenki.jp

「満月」をもっと詳しく

「満月」のニュース

「満月」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ