あす3日文化の日 晴れる所が多い 紅葉はどこで見ごろ?

2021年11月2日(火)16時3分 tenki.jp

あす3日(水)文化の日は、晴れる所が多く、日中は過ごしやすい陽気になりそうです。紅葉の見ごろを迎えている所では、紅葉狩り日和になるでしょう。ただ、北海道や日本海側では、雨が降る所もありそうです。

あす3日(水)文化の日 晴れる所では 紅葉狩りに最適

あす3日(水)文化の日は、東北の太平洋側や関東から九州南部は日差しがたっぷり届くでしょう。
日中の気温は20度を超える所が多く、過ごしやすい陽気になりそうです。
図は、きょう2日(火)9時発表のtenki.jpの「紅葉見ごろ情報2021」です。
東北から九州の広い範囲で、紅葉の見ごろを迎えています。街路樹でも色づき始めている所がありますので、紅葉狩りに行くのも良いでしょう。
紅葉を見に行かれるときは、服装選びに注意が必要です。標高の高い所や、街中でも日が傾くころからは、空気がヒンヤリと感じられてきます。ジャンバーなどの上着をお持ちになってください。

北海道や日本海側では雨の降る所も

きょう2日(火)は、低気圧の影響で北海道を中心に雨が降りました。
北海道の渡島地方木古内町付近では局地的に猛烈な雨が降り、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。木古内町では、きょう2日13時34分までの1時間に136.5ミリの雨が降り、1976年の統計開始以来、1位の値を更新しました。
低気圧に伴う雨雲は、次第に東へ移動する見込みです。ただ、この低気圧は動きが遅いため、あす3日(水)文化の日は、北海道の太平洋側で雨が降り続きそうです。
湿った空気が流れ込みやすい東北の日本海側も、雨が降ったりやんだりするでしょう。
北陸から九州北部にかけても、気圧の谷や湿った空気の影響で、雨の降る所がありそうです。お出かけの際は、念のため雨具をご用意ください。

tenki.jp

「文化の日」をもっと詳しく

「文化の日」のニュース

「文化の日」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ