今朝は東京など全国的に今季一番の冷え込み

2018年11月2日(金)7時0分 ウェザーニュース


2018/11/02 07:11 ウェザーニュース

2日(金)朝は、上空の強い寒気のピークは越えたものの、大陸からの高気圧に覆われて晴れています。
そのため、放射冷却が強まり、全国的に今季一番の冷え込みになったところが多くなりました。

東京や大阪では、連日の最低気温更新に

この冷え込みによって、東京では一桁に迫る10.1℃まで気温が下がり、今シーズンの最低気温を昨日に引き続き更新しました。
また、福岡では、今シーズン初めて一桁の気温に。昨日に引き続き、今シーズン一番低い気温を更新したところが多くなっています。
▼今朝の最低気温(2日(金)7時現在)
 仙台  6.7℃ ★
 東京  10.1℃ ★
 名古屋 8.8℃
 大阪  10.0℃ ★
 広島  7.8℃ ★
 福岡  9.7℃ ★
(★は今シーズン最低気温を更新)

この冷え込みで雲海も

内陸部ではさらに冷え込みが強まり、−1.1℃まで気温が下がった長野県白馬村では、雲海が発生している写真が届きました。
冷え込みが生み出す、幻想的な風景となっています。
この雲海は、日差しが届き気温が上がってくると、解消していく見込みです。

朝と昼間の気温差が15℃近くになるところも

今日も、昼間は日差しの出る太平洋側を中心に20℃近くまで上がります。
冷え込みの強まった内陸部では、朝と昼間の気温差が15℃前後になるところもあり、体調を崩しやすくなります。
上着など服装で上手に調節をしてください。


ウェザーニュース

「東京」をもっと詳しく

「東京」のニュース

「東京」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ