週間天気予報 来週は曇りや雨の日が多い予想

11月3日(土)6時15分 ウェザーニュース


2018/11/03 07:21 ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■

・広範囲の晴天は今日まで
・来週は曇りや雨の日が多い予想
・寒気で北国では雪も

広範囲の晴天は今日まで

予想気圧配置 明日21時

今日3日(土)は、高気圧が日本列島を覆い、沖縄を除き晴れるところが多くなる予想です。朝番の冷え込みが強まり、名古屋など人口の多い市街地でも最低気温が一桁となる日もありそうです。暖房器具や厚手の布団が欲しいような気温になってきますので、晴れているうちに一度干しておくと良さそうです。

明日4日(日)になると、高気圧の中心が東に移動するため、穏やかな天気の所は多いものの、曇りや雨となるところもありそうです。一足早く紅葉の見頃を迎えていた北海道では、週末に紅葉を楽しめる最後のチャンスとなりそうです。

来週は曇りや雨の日が多い予想

予想気圧配置 木曜9時

週明けになると曇りのエリアは更に広がり、雨が降るところもありそうです。

そして、週中頃や週後半には低気圧や前線が接近し、広範囲で雨が降る予想です。雨のタイミングや強さはまだはっきりとしないため、随時最新の情報を確認してください。

寒気で北国では雪も

平地で雪となる目安の−3℃の寒気が道北まで南下予想

来週後半はこの時期としては強い寒気が日本付近に南下してくる予想です。

まだ現段階では可能性が高いと言えるわけではありませんが、北海道の道北地域では平地でも雪となる可能性もあるため、乗用車などは冬タイヤに装着するなど雪への備えを検討して下さい。


ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ