週間天気 関東など晴れる日が多く、気温変化に注意

2020年11月4日(水)5時45分 ウェザーニュース

2020/11/04 05:40 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週後半に雨の降るところが多い
・来週も今日と同程度の寒気が南下
・日々の気温変化が大きい週に

週後半に雨の降るところが多い

予想天気図 7日(土)9時

明日5日(木)は沖縄などを除き穏やかな天気となります。週後半の6日(金)から7日(土)にかけては、前線や湿った空気の影響で曇りや雨のところが多くなる見込みです。
その後、8日(日)以降は西日本や東日本の太平洋側などでは晴れる日が多く、北日本の日本海側などは寒気の影響を受けて曇りや雨の日が多くなります。

来週も今日と同程度の寒気が南下

上空約1500mの寒気の予想 11月9日(月)9時

今日4日(水)は北日本の上空にこの時期としては強い寒気が南下して、北海道などで雪の降っているところがあります。今回の寒気の流れ込みは一時的で、明日には寒気が東へ抜けていきます。
ただ、来週9日(月)頃からは再び冬型の気圧配置となって北日本に今日と同程度の寒気が流れ込む予想です。今回と比べると寒気の流れ込む期間が長くなる可能性があり、来週中頃にかけて日本海側では雨や雪の降りやすい状況が続く見込みです。

日々の気温変化が大きい週に

明日5日(木)にかけては寒気の影響などで寒くなるところがありますが、週末は比較的暖かな空気が流れ込むため、11月としては過ごしやすい気温となりそうです。
その後、来週は寒気の影響を受けることに加え、東日本や西日本は晴れて放射冷却現象が効くため、夜から朝の冷え込みが強まる予想です。東京を含め、九州以北の各地で最低気温が10℃未満にまで下がり、一日の気温変化が大きくなります。
日ごとの気温差も大きくなるため、体調を崩さないよう十分お気を付けください。

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ