今週 中頃は広く雨 週末は北で荒天

2017年11月5日(日)19時30分 tenki.jp

今週は、週の中頃と週末に雨の降る所が多くなりそうです。週末は北日本で雨や風が強まり、荒れた天気になるおそれも。

週末 北は荒れるおそれ

今週は、8日(水)に北日本を低気圧や前線が通過し、西日本の太平洋側に前線がのびる見込み。11日(土)頃は再び低気圧や前線が日本付近を通過し、冬型の気圧配置に。11日(土)は北日本の日本海側を中心に雨や風が強まり、荒れた天気になるおそれがあるため注意が必要です。

各地の天気は?

【北日本】
太平洋側では晴れる日が多い見込みですが、日本海側では雲が広がりやすく、雨や雪の降る日が多くなりそうです。8日(水)は低気圧や前線の通過により、ザッと強く降る雨に注意。雷を伴う所もあるでしょう。9日(木)は寒気の影響が残り、日本海側では雲が広がりやすく、所々で雨や雪に。雪は主に北海道の北部や山沿いが中心になりそうです。10日(金)になると西から低気圧や前線が近づいて、日本海側は次第に雨が降り出す見込みです。11日(土)は低気圧や前線が通過後に冬型の気圧配置が強まり、日本海側を中心に雨風強く荒れた天気になるおそれ。また、この時期にしては強い寒気が流れ込んで、北海道は平地でも雪の降る所がありそうです。
【東日本・西日本】
移動性の高気圧が周期的に通過し、比較的穏やかに晴れる日が多くなりそうです。ただ、8日(水)と11日(土)は前線の影響を受ける見込みです。8日(水)は東海から西の太平洋側を中心に雨の降る所が多いでしょう。11日(土)は今のところ雨マークがついていない所が多いですが、一時的に雨が降る可能性があります。この先予報が変わる可能性がありますので、最新の天気予報を確認するようにして下さい。
【沖縄】
湿った空気が流れ込みやすく、晴れ間が出ても雲の多い晴れとなりそうです。8日(水)と11日(土)は雨が降るでしょう。

週末はグッと冷える

週間予報の図を見ると、週の中頃にかけてはオレンジ色の表示が目立ち、最高気温は平年並みか平年を上回る日が多い見込みです。ただ、週末は強い寒気が流れ込んで、平年を下回る所が多くなりそうです。特に日曜日は冷えて、関東から近畿、中国は15度前後までしか上がらず、北海道は10度に届かない見込みです。週末は寒さ対策を万全にしてお出かけ下さい。

tenki.jp

「天気」をもっと詳しく

タグ

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ