今夜 月とアルデバランが並ぶ 流星も
2017年11月6日(月)14時25分 tenki.jp
今夜、おうし座の一等星アルデバランと月が東の空から浮かび、深夜にかけて並んだまま空高く昇っていきます。おうし座南流星群が見頃の時期でもあり、流れ星も見られるかもしれません。
帰宅時間 東の空に月とアルデバラン
今夜7時過ぎ、東の低い空にアルデバラン(おうし座の一等星 赤っぽく光る)が昇り、後を追うように月(満月を過ぎた直後 丸く輝く)が浮かんできます。深夜にかけて、距離をほとんど保ったまま、東の空から南の高い空へと昇っていきます。
そのすぐ下にはオリオン座も輝きます。
また、いまは「おうし座南流星群」が見頃の時期です。こちらは、残念ながら月が明るいためにあまり良い条件とは言えず、流れるのは1時間に数個程度です。ただ、「火球」のような明るい流星が見られることもあるようです。流星は、空の全方向へと飛びますので、「月とアルデバラン」を楽しんだあと、月が視界に入らない方向をじっくりと眺めてみると良いでしょう。
今夜の天気
今夜、あいにくの空なのは、函館など北海道の道南方面と、東北北部です。気圧の谷の影響で、すでに曇りや雨となっていて、今夜にかけても所々で雨が降るでしょう。
そのほかは、広い範囲で晴れる見込みです。東海から西の太平洋沿岸には少し雲がかかりますが、晴れ間もあるでしょう。全国的に暖かい南よりの風が吹くため、今夜は気温の下がり方が緩やか。天体観測に良さそうです。