高知でイチョウ黄葉 東日本・西日本でも紅葉進む 土曜日にかけて広く晴れて小春日和
2022年11月8日(火)18時18分 tenki.jp
きょう8日(火)、高知でイチョウの黄葉が平年より7日早く観測されました。東日本や西日本でも紅葉の色づきが進んでいます。12日(土)にかけては広く晴れて紅葉狩りにお出かけするのも良さそうです。
紅葉の色づき進む
きょう8日(火)、気象台は高知でイチョウの黄葉を観測しました。平年より7日早く、昨年より4日早い観測です。
東日本や西日本でも紅葉の色づきが進んでいます。きょう8日(火)現在、広範囲で紅葉が見頃になっているエリアは、東北南部や関東、北陸、中国地方、四国などです。
宮城県の長老湖、神奈川県の生田緑地、兵庫県の神戸市立森林植物園、高知県の瀬戸川渓谷、広島県の三段峡などで見頃となっています。東京都の高尾山や明治神宮外苑、大阪府の大阪城公園は色づき始めです。
土曜日にかけて広く晴天 暖かな陽気に
12日(土)にかけては、北海道から九州にかけては晴れる所が多いでしょう。10日(木)は東北の日本海側や北陸で一時的に雨の降る所はありますが、そのほかは日差しが届きそうです。
最高気温は平年並みか高いでしょう。東北や関東、東海は20℃くらいで過ごしやすい陽気になりそうです。近畿から九州では12日(土)頃は25℃くらいまで上がり、薄着で過ごせるくらいになるでしょう。紅葉が見頃を迎えた所では紅葉狩りに行くのも良さそうです。
13日(日)は低気圧が北日本を進み、前線が本州付近を通過するでしょう。広く雨が降り、雨脚の強まる所もありそうです。今週末のお出かけは12日(土)の方がおすすめです。