今週は九州などで夏日予想 朝晩と日中との気温差は10℃以上 来週は気温大幅低下

2022年11月8日(火)15時32分 tenki.jp

今週は九州など、最高気温が25℃以上の夏日になる所もあり、朝晩と日中との気温差は10℃以上に。来週は寒気が流れ込むため、気温がガクッと下がりそう。寒暖差にご注意を。

朝晩と日中の気温差に注意

あす9日(水)以降も平年より気温の高い状態が続き、晩秋とは思えない暖かさになりそうです。晴れて日差しが届くことに加えて、12日(土)は低気圧に向かって暖かい空気が流れ込むため、特に気温が高くなるでしょう。12日(土)の福岡の最高気温は26℃と、夏日の予想です。
一方、最低気温も平年並みか平年より高いですが、放射冷却が強まるため、朝晩は冷えるでしょう。放射冷却は、物が外へ熱を出して冷える現象のことです。穏やかに晴れる日ほど放射冷却が強まり、夜から朝にかけては気温がグッと下がります。12日(土)にかけては、朝晩と日中との気温差が10℃以上の所が多く、内陸部では15℃以上の所もあるでしょう。時間によって上着を脱いだり着たりしながら、うまく調節してください。

雨のあと 気温ガクッと下がる

13日(日)は、低気圧が北海道付近を通り、前線が本州付近を通過する予想です。九州から北海道の広い範囲で雨が降り、一時的に雨脚が強まるでしょう。低気圧の動向によっては、北日本では荒れた天気になるおそれがあります。
この雨を境に、冷たい空気が流れ込みます。14日(月)はまだ暖かい空気が残る関東から西でも、気温がジワジワと下がってくるでしょう。北よりの風も吹いて、体感温度が下がりそうです。今週は暖かい日が続くことから、平年並みでも、気温の急な変化が体に堪えるでしょう。また15日(火)は関東では雨が降って、気温は朝からあまり上がらない予想です。

気温と服装の目安

寒暖差が大きい時期です。その日の天気や外出の時間帯に合わせて、調節しやすい服装を選びましょう。
気温と服装の目安は、気温が20℃以上なら長袖シャツ一枚でちょうど良いくらいです。20℃を下回るとカーディガン、15℃を下回るとセーター、10℃を下回ると冬のコートが必要とされています。札幌は、14日(月)以降は日中でも気温がひとケタの日があり、北海道では冬のコートが必要になるでしょう。
人により暑さや寒さの感じ方が異なりますので、服装選びの参考にしてください。

tenki.jp

「気温」をもっと詳しく

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ